fc2ブログ

2 C v b b c

漫画家・絵描き職人”アサギヨシミツ”の再生工房

 

【迷走する地域振興】 ( :´・ω・)y-~~~<猫も杓子も



◆美少女「萌えキャラ」相次ぎ自治体キャラクターに企業も熱い視線

 自治体や公的団体のキャラクターに、「萌(も)えキャラ」と
 呼ばれる美少女キャラが相次いで登場している。
 活躍の舞台は主にホームページ(HP)だ。若者へのイメージ
 アップで地域おこしに結びつけたいとの思いがキャラクターに
 込められる。ファンが親しみを抱いたり、感情移入したりする
 萌えキャラの関連市場は約900億円ともいわれ
 企業も熱い視線を注ぐ。

 紀州備長炭の産地、和歌山県みなべ町では、みなべ川森林組合が
 頭に備長炭を乗せた少女「びんちょうタン」をキャラクターに
 した。制作したゲームソフト会社「アルケミスト」(東京)が
 04年、備長炭の発信に役立ててほしいと、組合に提携を持ちかけた。

 組合での活用と並行して、同社は商品化を展開。
 キャラクター商品の人形(フィギュア)は200万個
 漫画単行本は10万部を売り、05~06年にはテレビアニメにも
 なった。和歌山県出身の同社担当、永田一大(かずひさ)さん
 (33)は「従来のアニメファンとは違う層の人にも
 萌えキャラを広く知ってもらうきっかけになった」。


 ASAHI

☆まあ本当は猫も杓子もってのは、間違いなんだが
 正確には『娘子(ネコ)も若子(ジャクシ)も』と言うのが正しい
 意味は女性も年端の行かない子供もといった内容

 それは兎も角、地方都市の地域振興に、萌えキャラ大活躍ってニュースです
 えーっと、上記のポスターなんぞ、最早エロゲーのパッケージにしか
 見えませぬ、本当にありがとうござ(ry
 (ってかエロゲーメーカーに依頼してるから、当たり前ですかね)

 それは兎も角、萌えキャラ使って何したいですか?
 お役人さんがた、炉利ヲタを呼び込みたいとか、正気の沙汰とは
 とても思えないですよw

 何か妙な方向に、ヲタ産業が貢献(本当か?)ってのは
 あの辺の事情を、ある程度知ってる、ヲタ業界人の端くれとしては
 とても不思議な気分になりますけどね

 続く↓
スポンサーサイト



 

« »

03 2007
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Welcome!!





にほんブログ村 イラストブログへ
Pixivへ

Promotional


Category
カテゴリー
Archive

Banner Links

Friends links

明日美周氏
村田蓮璽氏f
新日本ペプシ党
vofan氏のブログ
のみやすはる氏
emc=2氏
ことみようじ氏
i伊藤ベン氏
retake_banner.gif
りるひ in a BOX/こと氏のサイト
incise soul net・MーRSさんのサイト
DROP・RCKSON・DAMAGE/麻乃史門氏のサイト
オリキャラに魂を売った人の日記・みさんのブログ
Drモロー氏のHP
自作汁生活・杏東じーな氏のブログ
アニメーパー:nacoさんのブログ
Krenzさんのブログ
panamamanさんのブログ

Athers links

結城信輝氏のサイト
イラストレーター寿志郎のHP
ハンス・ジマー
その他
http://www.toranoana.co.jp/
クリコレランキング

Search Engine

RAKUTEN







ブロとも申請フォーム