【知はうごく】アニメブーム、次探る官民 コンテンツ力(2)
世界に広がった日本の漫画という土壌から「ジャパニメー
ション」という樹木が生まれた。
国内外の興行収入が190億円に達した「ポケモン ミュウ
ツーの逆襲」(1999年)、275億円の
「ハウルの動く城」(2005年)などの世界的ヒットが
登場、国際映画祭でも取り上げられ、政府は有力な輸出産業に
なると位置づけた。
宮崎駿監督のスタジオジブリ、「新世紀エヴァンゲリオン」
や「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊」
を手がけたプロダクション・アイジーのような世界的スタジオが
頭角を現し、アニメの市場規模は邦画を超え、世界へ。
「日本のアニメが米市場に認められたのは95年の
『攻殻機動隊』あたりからだが、最初はマニアのものだった」
アイジー社長の石川光久氏(48)は日本アニメの米市場に
おける興隆期を振り返る。それを大衆化させたのが
03年の米アカデミー賞に輝いたジブリの「千と千尋の神隠し」
だったという。
しかし、米国でのブームは一服感が出ている。「作品の供給
過多などが原因で、米のDVDアニメ販売はピーク時より約
100億円も減少し、約400億円規模となった」。
経済産業省の研究会も「アニメの国際展開は短期的には冷え
込んでいる」と認め、“森林化”に向け、次の方策を模索する。
◇
アニメ業界は他のコンテンツ産業に比べ問題点が多い。
最大の課題は人材育成、確保だ。テレビ局や広告代理店の
下請けとして制作を請け負ってきた業界の歴史によるもので
解決は容易ではない。
アニメーターの竹内志保氏(39)は「初給与は25000円
だった。どうやって食いつないでいたのか」と苦笑する。
わずかな月額保証に、動画1枚いくらの出来高制。
当時は1枚130~150円。「がむしゃらに描いていた。
月1000枚描く人もいた」。労働条件の悪さなどから
人手不足は常態化、技術力低下も懸念される。
東映アニメーションで45年間、作画現場を担当してきた
専務取締役の吉岡修氏(69)も制作現場に危機感を抱く。
「30年前は、30分のテレビアニメは週8~10本だったが
今では103本前後。しかし、アニメーターの数は
3500~4000人で増えていない」当然、着色などの
作画作業の多くは中国や韓国、フィリピンに外注する。
「かつては、動画を5~7年経験してから原画を担当した。
ラフ画を清書するだけの動画と違い、原画は核の部分
。映画でいえば俳優だ。いまのような分業体制を続けていれば
原画を描ける人材が育たない」と吉岡氏は懸念する。
◇
日本動画協会は経産省の支援を受けて昨秋から、原画マン育成を
目指した「アニメーター養成プロジェクト」を始めた。
150人近い申込者のうち、試験を突破した15人が昨年
11月末から動画と原画の講座を受け、このうち11人が
制作会社7社でインターン実習を行った。
1月末から手塚プロダクションでの実習に通う専門学校生の
高倉香恵さん(23)は、振り向く、歩く、走るといった
基本動作の動画作りから始め、自分で動きを創作する演習に
進んだ。大きな玉の上でバランスを崩し今にも落ちそうな
ピエロの原画と、地面に倒れている2枚の原画が示され
「この間を自分で作ってごらん」と指導に当たる作画監督の
瀬谷新二氏(47)から課題を与えられた。
「難しい課題だが、才能のある人は経験がなくても何とかする。
ある程度の資質をもってくれないと、教えても無駄になる
ことが多い。特殊な才能を要求する仕事ですから」という
瀬谷氏は、一心不乱にピエロを描く高倉さんの筆先を見つめる。
瀬谷氏は「アニメ業界は、専門学校から卒業生を受け入れる
だけだった。今回は原画が描ける人ということで敷居が
高かったが、何人かは戦力として生き残れそうだ。
業界が踏み込んだことはよかった」と手応えを感じている。
「クリエーター大国の実現」。政府がデジタルコンテンツ
振興のために掲げた3つの基本目標のひとつだ。
官民で取り組み始めた土台作りは、実を結ぶだろうか。
(知的財産取材班)
iZa
☆まっ僕の知る限り、大昔から人材(人数・才能とも)足りないし
現場で使われる予算不足が、深刻なのがアニメ製作現場だった
ワケですがねぇ
既にこの深刻な状況は、10年前辺りから、相当深刻さが
増してる話は、業界にいる知人などから聞きます
なにせ人が居ない、マトモな仕事が出来る云々以前の
話として、例えば95~96年ぐらいの話ですと
80年代の半分しか人材が居ない、なんて話を聞きましたが
今はそれより、遥に人材が減っていて
もう如何しようもないくらい深刻なのだそうで
でも本数ばかりは、バカミタイに増えていってる
この状況を変えないとどうしようもないでしょうね
まだTVアニメ何かが、体裁を整っていられるのは
20年選手のベテランが、現場でガンバッテいるからこそ
何とかなってるワケで、その連中がゴッソリ止めたら
最早アニメ業界は死体になりそうな、予感すらします
それと所謂代理店の、中間搾取の問題やら、TV局の問題やら
真剣に考える時期に入っていると思いますよ
もし今後、行政やらが介入するなら、その辺が分かって無いと
日本のアニメ業界は、本気で沈没しそうです
まっ出版業界の冷え込みも相当酷いんですけどね (´・ω・)
世界に広がった日本の漫画という土壌から「ジャパニメー
ション」という樹木が生まれた。
国内外の興行収入が190億円に達した「ポケモン ミュウ
ツーの逆襲」(1999年)、275億円の
「ハウルの動く城」(2005年)などの世界的ヒットが
登場、国際映画祭でも取り上げられ、政府は有力な輸出産業に
なると位置づけた。
宮崎駿監督のスタジオジブリ、「新世紀エヴァンゲリオン」
や「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊」
を手がけたプロダクション・アイジーのような世界的スタジオが
頭角を現し、アニメの市場規模は邦画を超え、世界へ。
「日本のアニメが米市場に認められたのは95年の
『攻殻機動隊』あたりからだが、最初はマニアのものだった」
アイジー社長の石川光久氏(48)は日本アニメの米市場に
おける興隆期を振り返る。それを大衆化させたのが
03年の米アカデミー賞に輝いたジブリの「千と千尋の神隠し」
だったという。
しかし、米国でのブームは一服感が出ている。「作品の供給
過多などが原因で、米のDVDアニメ販売はピーク時より約
100億円も減少し、約400億円規模となった」。
経済産業省の研究会も「アニメの国際展開は短期的には冷え
込んでいる」と認め、“森林化”に向け、次の方策を模索する。
◇
アニメ業界は他のコンテンツ産業に比べ問題点が多い。
最大の課題は人材育成、確保だ。テレビ局や広告代理店の
下請けとして制作を請け負ってきた業界の歴史によるもので
解決は容易ではない。
アニメーターの竹内志保氏(39)は「初給与は25000円
だった。どうやって食いつないでいたのか」と苦笑する。
わずかな月額保証に、動画1枚いくらの出来高制。
当時は1枚130~150円。「がむしゃらに描いていた。
月1000枚描く人もいた」。労働条件の悪さなどから
人手不足は常態化、技術力低下も懸念される。
東映アニメーションで45年間、作画現場を担当してきた
専務取締役の吉岡修氏(69)も制作現場に危機感を抱く。
「30年前は、30分のテレビアニメは週8~10本だったが
今では103本前後。しかし、アニメーターの数は
3500~4000人で増えていない」当然、着色などの
作画作業の多くは中国や韓国、フィリピンに外注する。
「かつては、動画を5~7年経験してから原画を担当した。
ラフ画を清書するだけの動画と違い、原画は核の部分
。映画でいえば俳優だ。いまのような分業体制を続けていれば
原画を描ける人材が育たない」と吉岡氏は懸念する。
◇
日本動画協会は経産省の支援を受けて昨秋から、原画マン育成を
目指した「アニメーター養成プロジェクト」を始めた。
150人近い申込者のうち、試験を突破した15人が昨年
11月末から動画と原画の講座を受け、このうち11人が
制作会社7社でインターン実習を行った。
1月末から手塚プロダクションでの実習に通う専門学校生の
高倉香恵さん(23)は、振り向く、歩く、走るといった
基本動作の動画作りから始め、自分で動きを創作する演習に
進んだ。大きな玉の上でバランスを崩し今にも落ちそうな
ピエロの原画と、地面に倒れている2枚の原画が示され
「この間を自分で作ってごらん」と指導に当たる作画監督の
瀬谷新二氏(47)から課題を与えられた。
「難しい課題だが、才能のある人は経験がなくても何とかする。
ある程度の資質をもってくれないと、教えても無駄になる
ことが多い。特殊な才能を要求する仕事ですから」という
瀬谷氏は、一心不乱にピエロを描く高倉さんの筆先を見つめる。
瀬谷氏は「アニメ業界は、専門学校から卒業生を受け入れる
だけだった。今回は原画が描ける人ということで敷居が
高かったが、何人かは戦力として生き残れそうだ。
業界が踏み込んだことはよかった」と手応えを感じている。
「クリエーター大国の実現」。政府がデジタルコンテンツ
振興のために掲げた3つの基本目標のひとつだ。
官民で取り組み始めた土台作りは、実を結ぶだろうか。
(知的財産取材班)
iZa
☆まっ僕の知る限り、大昔から人材(人数・才能とも)足りないし
現場で使われる予算不足が、深刻なのがアニメ製作現場だった
ワケですがねぇ
既にこの深刻な状況は、10年前辺りから、相当深刻さが
増してる話は、業界にいる知人などから聞きます
なにせ人が居ない、マトモな仕事が出来る云々以前の
話として、例えば95~96年ぐらいの話ですと
80年代の半分しか人材が居ない、なんて話を聞きましたが
今はそれより、遥に人材が減っていて
もう如何しようもないくらい深刻なのだそうで
でも本数ばかりは、バカミタイに増えていってる
この状況を変えないとどうしようもないでしょうね
まだTVアニメ何かが、体裁を整っていられるのは
20年選手のベテランが、現場でガンバッテいるからこそ
何とかなってるワケで、その連中がゴッソリ止めたら
最早アニメ業界は死体になりそうな、予感すらします
それと所謂代理店の、中間搾取の問題やら、TV局の問題やら
真剣に考える時期に入っていると思いますよ
もし今後、行政やらが介入するなら、その辺が分かって無いと
日本のアニメ業界は、本気で沈没しそうです
まっ出版業界の冷え込みも相当酷いんですけどね (´・ω・)
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ブログは気楽に始められるのがいいですね
ガンバッテください
処でどんなブログを始められるんですか?